かまぼこラーメン日記 究極の一杯を探す旅

究極の一杯を探求中 ラーメン食べ歩き

純系名古屋コーチンの塩そば@自家製麺 竜葵

 

ようこそ!

 

究極の一杯を探求中 かまぼこ です。

 

最近は本職の方が忙しくてなかなか

更新できないのが悔やまれます。。

 

かまぼこは常にラーメンのことばかり

考えていて

 

三度の飯よりラーメンが好き

 

とそれくらい好きでラーメンも飯ですが笑

 

三食毎食365日ラーメンでもいいくらいです笑

病気になりそうですが、、笑

 

そんなこんなで今回は

 

自家製麺 竜葵  さん

川口駅から歩いて5分ほどですね。

 

純系名古屋コーチンを使用しているそうです。

 

早速塩そばを注文

 

f:id:yuki-kmbk:20180808095238j:image

 

純系名古屋コーチンとは

名古屋で育てられた「名古屋コーチン

という品種に限られていて

名古屋以外で育った品種は

純系を名乗れないそうです。

 

黄色がかかった油が印象的で

トッピングは至ってシンプル、

見た目もシンプルな塩ラーメンですね。

 

それではスープを一口。

おっと?

 

かまぼこは予想していたよりも

味が薄くて驚きを隠せない🤭

しかしこの味の薄さが

この一杯の深みであることに

後々気づくのであった。

 

自家製麺ということで細麺で

生地は全粒粉でしょうか

食感が好きですね。

子供の頃に食べ慣れた

博多の細麺とは違う食感。美味しいですね。

 

チャーシューは

どちらも純系名古屋コーチン

ジューシーで柔らかい。

高級なラーメンですね。

 

このラーメンのダシは

純系名古屋コーチンの鶏ガラしか

使用していないので素材の味を

存分に味わって欲しかったのでしょう。

 

きっとそのような理由で

スープ自体の味が薄く感じたのでしょう。

飲めば飲むほど脂の旨味が伝わってきます。

 

薬味で柚子胡椒を

少し加えるのもオススメですね!

 

飲み干す一杯でした。

 

ある人から言われたことですが

ラーメンは極めていくと塩ラーメンが

好きになる傾向があるそうです。

本当か否かは定かではないですが、、

 

私ももしかしたら

極めてきたかもしれません笑笑

 

否!

これからも精進してラーメン舌👅を

鍛えてまいります。

 

それではここら辺で。

 

今回も読んでくださりありがとうございます。

 

↓こちらをポチッとして頂けると

↓嬉しいです。

↓ラーメンに興味がある方はぜひ!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ