かまぼこラーメン日記 究極の一杯を探す旅

究極の一杯を探求中 ラーメン食べ歩き

疲れた身体に染み渡るスープ@橘

どうも!

疲労困憊のかまぼこです。

 

久しぶりの更新になります。

ブロガー失格ですね。

 

かまぼこはですね、

このブログ、

「究極の一杯の探求」

が本職ですが

副業で学生をやっておりまして

そちらの方も案外忙しいんですよね笑

 

かまぼこも節目の年で

いわゆる世の中一般的には

就活大戦争の時期でした。

 

ちょうどその事も相まって

ブログの更新が途絶えた次第であります笑

 

まぁかまぼこは就活大戦争には

参加せず、

学生継続の道を選択しました。

 

勉強するのが仕事になりますね。

なんて幸せな事でしょう笑笑

 

まぁこんなこともほんの少し前、

1年、2年前には

考えもしませんでしたね。

 

部活動をしておりましたので

何となく練習して、

何となく学校で授業受けて、

何となく就活をして、

何となく人生を終えていく。

 

実際、本当にそんな風に考えていた

自分も過去にはいたので

かまぼこ自身も驚きの限りです。

 

そのため、色々と準備や

理解を深めるのに多くの時間を

割いていますので、

疲労困憊ということです。

 

まぁでも疲労困憊とは

=充実

の裏返しですね。

 

世の中には、常人では想像を

絶するほどの努力

(本人は努力だと思っていないほど

超越した領域。例えば、目標を

成し遂げるまではベッドで寝ない

と、布団を捨ててしまう等)をして

目標達成に生涯をかける方もおられます。

 

かまぼこは今までそれなりの

勉強しかしてこなかったので

なかなかこのような方達と

肩を揃えて戦っていくのは

非常に厳しい道のりになるでしょうね。

 

それでも何かを成し遂げる為には

類い稀な才能よりも

「体力」

が最も重要な能力だと思っています。

 

挫折しかけた時、挫折した時

あと少しで成し遂げられそうな時

 

そんな時は必ずやってくるので

なによりも大事になることは

努力を続けることができる「体力」

 

もしくは努力を努力だと

思わない領域にまで達することが

重要だと考えています。

 

これからは修羅の道になりそうです笑

 

「人生の夏休み」の大学生は

終了でーす。笑笑

 

さてさて、本題の

ラーメンですね。

前振りが長過ぎました笑

 

今回のラーメン屋は八王子市の 橘 さん。

 

特製醤油(@980)を注文。

 

今回はかまぼこにブログノウハウを

伝承してくださった師匠と

訪れました。

 

f:id:yuki-kmbk:20181114104801j:image

いつものようにスープから頂くのが

かまぼこの流儀。

「ラーメンはスープから食す」

発動。

 

あっさりとした醤油で

香りもふんわりとしていて

出だしからスープをすする手が

止まらない。

 

スープは化学調味料

一切使わない無添加のもので

昆布、豚、鶏、野菜を

煮込んだ動物スープと

鰹節、鯖節、焼きあご、煮干しを

煮込んだ魚介スープを

ブレンドしたスープとなっています。

 

そのためバランスが良くて

偏りのないあっさりしたスープでした。

 

麺は中細ストレート麺で

北海道産小麦粉の「春よ恋 生一本」

を使用していて、

石臼挽き全粒粉

「ロイヤルストーン」

を1.5%混ぜ、奥久慈卵を

練りこんだ、非常に手の込んだ

麺となっています。

 

f:id:yuki-kmbk:20181119224145j:image

 パツパツのぷりっとした

食感が美味しい。

f:id:yuki-kmbk:20181119224153j:image

 

味変用の特製スパイスが

あっさりとしたスープの

雰囲気を壊さないように

旨味を引き出していたのが

好印象でした。

 

久しぶりの食レポでしたので

腕が落ちたかも知れませんが

そこもご愛嬌。お許しを笑

 

これからは究極の一杯の探求も

継続しつつ、本の感想や考察にも

業務を拡大していこうかと考えております。

 

かまぼこは読書も好きなんですよ。

 

それではここら辺で。

 

↓いつもポチッとありがとうございます。

↓今回もよろしくお願いします!

↓ラーメンに興味がある方はぜひ!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ