かまぼこラーメン日記 究極の一杯を探す旅

究極の一杯を探求中 ラーメン食べ歩き

もちっ‼︎ぷりっ‼︎こだわり麺@ラーメン かねかつ

 

こんにちは😃

究極の一杯を探す旅途中

自称ラーメン評論家 かまぼこ です!

 

記念すべき第一回目の投稿は

 

「らーめん かねかつ」さん  です!

 

京浜東北線川口駅」から

徒歩15分程の場所で少し駅から歩きます。

 

近くにはコインパーキングもあるそうで

車で来ても問題ないですね。

 

住宅街の中にあるのでお店の外見は

まるで民家、ログハウス風の佇まいです。

 

いざ、お店に突撃!

 

すると、、なんとカウンター5席のみ!

カウンターから調理場を見ることができます。

すでに先客が2人

タイミングが良かったのか並ばずに着席

 

早速、「らーめん 800円」を注文。

少し値段は高めですが、食べれば納得です。

 

調理場は吹き抜けになっているので

店主の行動を観察していると

 

麺になる前の生地を製麺機に入れグルグル回し、粉をまぶして麺を潰しては力強く揉み込む。

おそらくその都度製麺しているのでしょう。

本格自家製麺というわけですね。

 

珍しくて凝視してましたね笑

 

手間ひまかけて作られるその一杯に

期待していざ、実食!!

 

f:id:yuki-kmbk:20180808095325j:image

 

シンプルな醤油

写真では伝わりにくいですが、、

スープがキラッキラ光ってて

いかにも美味そう。

 

香り豊かで醤油の匂いが

鼻に心地良いですね。

 

まずスープを一口、二口、三口。

醤油は濃すぎず薄すぎず

スープのベース、鶏を最大限に引き出していて

口の中に鷄の旨味、柔らかい醤油の風味が

口の中に広がっていきます。

 

店主が最後にかけた脂が隠し味でしょうか。

油っぽさが全然なく、スープを輝かせ、

まろやかな口当たりが実に好きですね。

 

麺をすするとボコボコした麺が滑らかで

ちゅるちゅるの感触が口の中に入っていきます。

麺のかたさはちょうど良いかたさで

モチモチで、コシがあります。

 

麺が不揃いなので

すする時の感触が気持ちいいんですよね。

 

麺自体がボコボコでスープがよく絡むので

口の中がスープの風味でさらに広がります。

 

メンマは筍の旨味がスープとマッチしていて

甘過ぎず主役の邪魔をしません。

かといって味に手を抜いてるのではなく

和風な味付けで筍の旨味を引き出しています。

 

チャーシューは2種類。

低温調理でほんのり赤みがかったもも肉

感触のよい甘さのあるむね肉

非常に美味しい。

 

また訪れたいお店の1つになりました。

 

それではここら辺で。

 

読んでくださった方

どうもありがとうございました。

 

↓こちらをポチッとして頂けると

↓嬉しいです。

↓ラーメンに興味がある方はぜひ!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ