かまぼこラーメン日記 究極の一杯を探す旅

究極の一杯を探求中 ラーメン食べ歩き

規格外‼︎魂の味噌らーめん@ミソスタイルとなみ

 

こんにちは。

究極の一杯を探求中かまぼこです。

 

今回はJR武蔵野線西浦和駅

徒歩2分ほどの所にある

ミソスタイルとなみ さんです。

 

こちらはなかなか開店しておらずいつも

 

「納得したスープが

できないのでお休みします」

 

と貼り紙ばかりで開店しているのが

珍しいですね。

その分期待が高まっていました。

 

お店に入ると店主の元気な

「いらっしゃいませ!」

が聞こえ、第1印象がすごく良い。

 

1人で切り盛りしているようで

とても忙しないです。

 

通常のラーメンを注文、着席し

店主の調理を観察。

 

スープは注文されてから

その都度、作っているようで

数種類のスパイスや味噌、野菜等々を

配合し、中華鍋で調理しています。

 

f:id:yuki-kmbk:20180808102652j:image

 

インパクトがすごい!

上に乗っかっているのは

低温調理でレアなチャーシュー

きくらげにゴロゴロで甘いメンマ

白髪ねぎに辛味油、ラー油でしょうか。

 

早速スープをいただく。

しかし、いつものスープであれば

汁なので簡単にすくえますが

もうスープの領域を超えています。

 

これはスープというよりペーストですね。

味噌ペースト。

濃厚×濃厚といった感じです。

 

スープは見た目どおり濃厚で

高火力で調理しているためか

ほんのり焦げているようで香ばしい。

炭火焼のような香ばしさですね。

 

色々加えていた調味料が効いており

味噌の風味にスパイシーさが

マッチしていて美味しい。

 

麺は太麺でモチモチしています。

製麺場が入口にあったので

かなり手が込んでいます。

 

スープがドロドロしているので

麺に良く絡む絡む。

 

スープと一緒に調理していた

もやしとニラがいい感じに

くたくたになっていて抜かりがない。

 

 

やはりスープがラーメンの色を、美味さを

決めるといっても過言ではない。

 

スープが悪いと全てが台無しになりますよね。

 

ミソスタイルとなみさんは

なかなかお見えにかかれない

新しいスタイルのラーメン屋ですね。

 

店主のとなみさんも相当修行されて

この一杯を完成させたのだと感じます。

 

究極の味噌ラーメンを追い求めて

究極ミソスタイルを完成させて欲しいですね。

 

それではここら辺で。

 

読者の皆様、いつもありがとうございます。

 

↓こちらをポチッとして頂けると

↓嬉しいです。

↓ラーメンに興味がある方はぜひ!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ