かまぼこラーメン日記 究極の一杯を探す旅

究極の一杯を探求中 ラーメン食べ歩き

海老ざんまい塩らーめん@だし廊 仙台

どうも!

究極の一杯を探求中かまぼこです。

 

ハイペースでらーめんを

食べているせいか

あっという間に体重が

4キロも増えていました笑

 

炭水化物は恐ろしいですね。

ですが究極の一杯が

見つかるまではやめられません。

 

ぼちぼち走らないと

ぶくぶく太りますね笑

 

そんなこんなで今回は

同じく仙台の だし郎 さんです。

 

スープのベースが数種類あり

1店舗で様々な味に

出会えるお店となっています。

 

私が訪れた時は

ほとんどがスープ切れで

お目当てのらーめんは

売り切れでしたが

とても美味しいらーめんでした。

 

そのらーめんがこちらです。

 

f:id:yuki-kmbk:20180902161113j:image

海老だし藻塩そば。

 

甘エビの出汁をメインに

数種類の海老の旨味を凝縮し

藻塩とマッチングさせたスープで

海老ざんまいの塩らーめんになっています。

 

スープを一口すすれば

そこには海老ワールドが

広がっていて、まるで海近くの

料理屋で海老を堪能しているかの

ように思えるほど海老の旨味が

凝縮されたスープです。

 

また塩ベースのスープですが

脇に添えてある海老味噌を

混ぜれば味噌ベースに早変わり。

 

海老味噌からは海老と共に

練られた味噌と桜えびが

溶け出してきて、さらに

海老の風味が豊かになります。

 

海老だしに付け込まれた

桜色のうずらの卵は

彩りを華やかにしてくれます。

 

チャーシューは豚バラで

味がしっかりしていて

噛んだ瞬間に旨味と肉汁が

溢れてきます。

豚バラチャーシューでは

珍しい味だったので驚き。

 

麺は平打ちの中麺。

プリプリモチモチで

すすった時に海老の香りが

口いっぱいに広がります。

 

海老をこれでもか!と

堪能し尽くせる一杯となっています。

 

そのほかにも色々な出汁が

あるのでまた訪れたいですね。

 

f:id:yuki-kmbk:20180906103718j:image

 

f:id:yuki-kmbk:20180906103729j:image

 

それではここら辺で。

 

↓いつもポチッとありがとうございます。

↓今回もよろしくお願いします!

↓ラーメンに興味がある方はぜひ!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ